What happened ?  何故なの、どうして

IMG_7644

ヤムナの仲間、出会ってから10年近く経つお友達が亡くなりました。

非常に悲しいというより、どうしてどうしてという気持ちが頭をずっとよぎってしまう。

仕事をしながら、家庭を持ち、お子さんを3人もしっかり成人まで育て上げた彼女が、どうしてこんな人生の最後を迎えてしまったのか、同世代として非常に悲しい、虚しい。

彼女がこの世に残した娘、息子のこれからを思うと胸が詰まります。

同じヤムナ仲間は、子供達を育て上げてこれからもっと彼女のやりたいことができる環境になってきたのに、かわいそうで、虚しいと言うが、私は、母親としてどうしてもう少し頑張れなかったのかが悔しい。

子供達にとって彼女は、素晴らしい頑張り屋のお母さんであったはずですが、これからは複雑な感情になるはずです。

彼女や彼らのこれからの人生を見守ってほしい、「これから」なのにどうしてなの?

彼女の深い悩みを理解するなんて奥がましいことはできない。そこまで追い詰められた彼女の気持ちをこれからずっと私は考えていくのだろう。

残される人たちの悲しみを考える余裕なんて彼女にはないくらいもう、身体中が飽和状態であったのだと思う。

彼女のご冥福をお祈りします。

天国からお子様たちをしっかり守ってほしい。