やっと研修も終わりました

IMG_8864
10日から15日までの6日間のTable Treatmentの研修が終わりました。
YBR/ヤムナボディローリングの集大成のコースです。

6日間、身体と頭とエネルギーを駆使しての学びの時間した。
体力も気力も必要ですから、研修の前から、非常に体調管理などにも気を使っていました。

いざ、開始されると、頭はパンパン、身体も変化の中でのバランスを取るために安定せず、やはり、非常に疲れました。

今日は、朝からお掃除をして、ボーとした時間を過ごしています。

ヤムナワークへの理解がどんどん深くなる6日間でした。

ヤムナさん自身は、非常に精力的でしたが、通訳された今岡美雪さん、アシストされた鈴木智さんはお疲れになったと思います。

ヤムナさんは、いつお会いしてもこの8年近い歳月の間じゅう、いつも精力的でした。
今回も、そのパワーをいただきながらの研修だったと思っています。

疲れた表情をされない方です。それでいてパワフル。

ヤムナワークの実践者としてのプライドも感じますが、このワークを実践されてこられたきたというエビデンスのような輝きも感じます。

受ける私は、そのおこぼれを頂いている始末でした。
同じ世代なのに恥ずかしい限りですが、凡人と、天才の違いですから仕方ありません。

これからは、このワークをもっともっと練習を積み重ねていかなければなりません。

ピラティスから始まった私のボディワークの変遷ですが、ヤムナさんの自身に満ちたこの集大成であるヤムナメソッドは、これからの私のライフワークとなります。

身体への気づきから始まり、ワークして、感じて、身体の中で熟成発酵されるメソッドです。